めぐり

伊豆めぐり!箱根めぐり!” 旅っていいね”

めぐり header image 1

中伊豆ワイナリー シャトーT.S

2012年09月02日 · 中伊豆

ワインが飲みたくなりどうせなら明日ワインを買いに中伊豆ワイナリーに行こうと思い立ちました(ネットで購入出来るのに?)。時期的に新葡萄酒には早いが畑の中のぶどうも見られるし、なによりワイナリー シャトーT.Sから見るワイドなぶどう畑の景観が思い出されGO。行った日は9月初日の1日(土曜日)でした。中伊豆は先日(8月29日)行ったばかりですが、しかたがありませんワインを飲みたくなったのが満城の滝へ行った8月29日の次の日ですから。でも”あのとき”なんて思い出しながら現地に向かう。どんよりと曇った日ですが南西の方の空は一部青空も覗いています。でも気温はどんどん上がって暑いです。中伊豆ワイナリー シャトーT.Sはシダックスが運営している中伊豆ワイナリーヒルズの施設の一部です。1999年にシダックス創業者の志太勤が自らの私財を投じて創業したワイナリーです。ここはナパ・バレーワインラウンジや蒸留所、ワイン蔵、テイスティングコーナー(有料,無料のものあり)、コレクションセラー、ワイングッズショップがある。その他レストランやチャペル、ぐらっぱの丘蒸留所がありワインを楽しむことができる様々なスペースがあり来場者を楽しませてくれます。

ブドウ

ブドウ

この鐘をならすと幸せになれるんでしょうか?またシャトーT.Sの上にも大型の鐘がついていて時間が来るとならしているようです。なかなかいい音で聞き入ってしまいました。

幸せの鐘

幸せの鐘

 

なおシャトーT.Sの写真です。この中にワインを楽しめるさまざまなスペースがあるので観光客やワイン購入の人たちがいました。シャトーの上に鐘があります。

幸せの鐘

中伊豆ワイナリーシャトーT.S

 

シャトーに入る前に周りを少し散策してみました。グラッパの丘には蒸留所があり時期になればここでバーベキューを楽しめるようです。

グラッパの丘バーベキューテラス

グラッパの丘バーベキューテラス

 

いよいよおめあてのシャトーT.Sのテラスから眼前に広がるぶどう畑を中心にした景色です。”。。。! 素晴らしい”

シャトーT.Sから望む葡萄畑

シャトーT.Sから望む葡萄畑

 

残念なことに雲が多い今日は富士山の顔を見ることができませんでした。しかしいつ見ても絶景です。もう一つ上のテラスからの写真。

シャトーT.Sから望む葡萄畑

シャトーT.Sから望む葡萄畑

 

シャトー内のコレクションセラー内にはオーパスワンを中心としたコレクションや貴重なプレ・フィロキセラワインが展示されていました。

中伊豆ワイナリー シャトーT.Sのコレクションセラー

中伊豆ワイナリー シャトーT.Sのコレクションセラー

 

9月に入ったとはいえまだ暑いです、でもここから見えた景色は秋が感じられました。自然は少しずつ秋に向かって進んでいるのでしょう。
この後じっくりと時間をかけテイスティングなどもしワインを購入して帰途につきました。

写真ダウンロードサイトはこちら

 

 

→ コメント(0)タグ :