めぐり

伊豆めぐり!箱根めぐり!” 旅っていいね”

めぐり header image 1

箱根芦ノ湖から望む富士山|元箱根,箱根関所,恩賜箱根公園

2013年11月26日 · 箱根

箱根の紅葉も見頃に入った所も多くなってきたようです。今年は猛暑で秋もなかなか来ませんでしたが11月に入り気温も下がり例年とあまり変わらず紅葉の時期を迎えたようです。11月20日(水曜日)紅葉狩りに出かけました。まず富士山と箱根外輪山の紅葉を楽しめる元箱根港に向かいました。今日は天気は良いのですが朝から風が強く寒い、まして芦ノ湖からふく風はさらに体温を奪い”寒い”。しかし冠雪した富士山はとても美しい、が箱根連山の紅葉は期待したような色づきではありませんでした。今年もあたり年ではないようだ。朝も早いので観光船や遊覧船は走っていませんが強い風のせいで湖面は波立ち時々飛沫を上げている。しばらく富士山を見ていましたが寒くて手がかじかんできたのでカメラをだししばし撮影に没頭する。

芦ノ湖から望む箱根駒ヶ岳と富士山

芦ノ湖から望む箱根駒ヶ岳と富士山

写真を撮っていると時間がきたのか箱根芦ノ湖遊覧船が元箱根港に入ってきました。

箱根芦ノ湖 観光船と富士山

箱根芦ノ湖 観光船と富士山

そうこうしているうちに、風はあいかわらず強いが日がこちら側にもさしてきたので、さきほどのようには寒くはなくなったころ箱根観光船(箱根海賊船)も入ってきました。

芦ノ湖 海賊船と富士山

芦ノ湖 海賊船と富士山

芦ノ湖と富士山、海賊船って絵になりますね?
元箱根港を後にし恩賜箱根公園に行く前に箱根関所に向かいました。秋の関所付近からの景観は好きです。色づきの良い年は息をのむほどです。
こんな景色や

箱根関所資料館脇からの富士山と海賊船

箱根関所資料館脇からの富士山と海賊船

こんな景色。海賊船は絵(写真)を引き立てます。

箱根関所資料館脇からの富士山と海賊船

箱根関所資料館脇からの富士山と海賊船

山頂のみが見えている富士山もなかなかです。

箱根関所資料館脇からの富士山と海賊船

箱根関所資料館脇からの富士山と海賊船

上記のような景観を眺めながら恩賜箱根公園中央広場に向かいます。恩賜箱根公園は観光地箱根の中心かつ旧函根離宮跡地だけあって、公園からの眺めは大変素晴らしい。芦ノ湖や周りを囲む箱根外輪山、富士山が一望でき、その見事さから「かながわ景勝50選」のひとつに選ばれている。

恩賜箱根公園からの芦ノ湖と富士山に海賊船

恩賜箱根公園からの芦ノ湖と富士山に海賊船

弁天の鼻から少し入ったところからの景観も素晴らしい。

恩賜箱根公園からの芦ノ湖と富士山

恩賜箱根公園からの芦ノ湖と富士山

紅葉した樹木も堪能出来ました。

恩賜箱根公園の紅葉

恩賜箱根公園の紅葉

秋の箱根は素晴らしいが11月中旬をピークに大混雑をします。それでも行きたい素敵な観光地です。

写真ダウンロードサイトはこちら

→ コメント(0)タグ :