めぐり

伊豆めぐり!箱根めぐり!” 旅っていいね”

めぐり header image 1

弓ヶ浜

2014年03月24日 · 南伊豆

[旅行日]3月17日(月)
[旅行先]弓ヶ浜,逢ヶ浜

暖かくなったり寒くなったり、今年も不安定な気候が続いています。それでも晴れた日は春の日差しを感じます。まさにそんな日になった今日でしたが、南伊豆町の弓ヶ浜に出かけてみました。目的は弓ヶ浜の隣にある逢ヶ浜と下田の寝姿山です。
風もなくポカポカした陽気です。今日も先週同様、天城越えをして河津町、下田経由で行きました。弓ヶ浜には10:00を少し過ぎて到着。観光客はあまり多くはありませんでしたが、天気が良かったことと春休みということも有り、卒業旅行と思われる人々などが伊豆屈指の美しい海岸を楽しんでいました。ゆるやかな弧を描く弓状になった海岸は押し寄せる波を静かに受け止めています。

弓ヶ浜

弓ヶ浜

上とは逆側から見た海岸です。

弓ヶ浜

弓ヶ浜

弓ヶ浜の入り口です。

弓ヶ浜

弓ヶ浜

ゆったりした海岸に見えますがシーズンに入れば日本の渚百選に選ばれ、かつ白浜、今井浜と共に伊豆3大美浜の一つです。海水浴客で溢れかえり、大変賑わいます。今日のようなオフシーズンの海岸もなかなかいいですね。

弓ヶ浜

弓ヶ浜

逢ヶ浜(おうがはま)です。今日のメインの一つでしたが干潮の時間帯に来てしまったようです。潮見表を見て日時を決めないかぎりこれもしかたがありません。でもチョット残念でした。初めて訪れる所ってこんなことが多いです。(左の岩で穴が開いたのがエビ穴,右側の島が姑岩)

逢ケ浜

逢ケ浜

波による侵食が造りだした奇岩・奇石の景色が美しい浜と言われていますが潮が引いてしまっていると”チョット”って感じですね。

逢ケ浜

逢ケ浜

今度行くときは潮見表を見てちょうどいい時間帯に着くようにしましょう。なお、食事は弓ヶ浜入り口にある青木さざえ店がおすすめです。
食事後下田の寝姿山に向かいます。

写真ダウンロードサイトはこちら

→ コメント(0)タグ :