めぐり

伊豆めぐり!箱根めぐり!” 旅っていいね”

めぐり header image 1

伊豆のシダレザクラ(龍源院しだれ桜,旧船原小学校跡のしだれ桜)

2014年04月06日 · 中伊豆

[お花見場所:伊豆の国市龍源院]
[お花見日時:2014年4月2日 7:40 頃]

伊豆の国市三福公民館そばにある龍源院(曹洞宗・法演山・龍源院)のシダレザクラを見学に行きました。ネットで調べると見頃になっているようなので今日にしました。7:40頃という早朝ですが先客が一人おりましたが撮影が終わったのかすぐにいなくなりました。立派なシダレザクラです。じっくりとこのさくらと向きあい写真を撮らせてもらいました。この木は樹齢80年あまりたったエドヒガンのようです。聞くところによると60年ほど前、三嶋大社から移植されたものだそうです。
駐車場から坂を上るとすぐ見えてきます。なかなかリッパなさくらです。

伊豆の国市 龍源院のしだれ桜

伊豆の国市 龍源院のしだれ桜

さらに近づくと見事な枝ぶりのシダレザクラです。我を忘れ写真撮影に没頭しました。

伊豆の国市 龍源院のしだれ桜

伊豆の国市 龍源院のしだれ桜

正面に向かうと椅子などが置いてあり、座りながらお花見が楽しめるようです。正面からのシダレもいいです。

伊豆の国市 龍源院のしだれ桜

伊豆の国市 龍源院のしだれ桜

鐘楼の前あたりから縦位置で1枚。

伊豆の国市 龍源院のしだれ桜

伊豆の国市 龍源院のしだれ桜

実は私、龍源院のシダレは今日が初めてでした。思っていたより素晴らしく感動です。
写真撮影も済ませこれから伊豆市上船原にある旧小学校前のシダレ桜を見に行きます。ここのシダレも枝ぶりが良く私の好きな一本桜です。いや本当はくっついた3本の桜が見る角度によって一本桜に見えるのです。”なかなかですよ”

上船原地区 旧船原小学校跡のしだれ桜

上船原地区 旧船原小学校跡のしだれ桜

こんな感じです。公民館脇からのショットです。根本の水仙もいい感じです。

上船原地区 旧船原小学校跡のしだれ桜

上船原地区 旧船原小学校跡のしだれ桜

広場(駐車場?)の奥からの1枚です。

上船原地区 旧船原小学校跡のしだれ桜

上船原地区 旧船原小学校跡のしだれ桜

横にいっぱいに広がったさくらがなかなか迫力あると思いませんか? 来る度に感動します。写真を撮り終えて時間を見るとまだ12時前です。予定はしていませんでしたがふと気になったのでまだ早いとは思いますが昼食後瑞泉郷にあるともえ桜の様子を見に行くことにしました。修善寺で昼食を済ませ瑞泉郷に向かいました。瑞泉郷には30分弱で到着しましたが駐車場には車が2台しか止まっていませんでした。なんか風も強くなり写真撮影には最悪な状況になっています。通り道にあったソメイヨシノも芽吹いてはいるようですが開花した様子はありませんでした。当然ともえ桜も......。 あたりです。無数に芽吹いてはいましたが一輪の開花もありません。ゴールデンウイーク前には美しい姿をみせる芝桜もこれからのようです。しかしすでに瑞泉郷にも春の香りがしています。おそらくともえ桜の見頃は4月の10日過ぎになるでしょう。

瑞泉郷の早春

瑞泉郷の早春

また見頃に来てみたいと思いつつ瑞泉郷を後にしました。なお平成26年4月5日(土)から5月6日まで大仁瑞泉郷 花まつりです。

写真ダウンロードサイトはこちら

 

 

→ コメント(0)タグ :