めぐり

伊豆めぐり!箱根めぐり!” 旅っていいね”

めぐり header image 1

富士山麓の紅葉-リベンジ

2014年11月02日 · その他

出発日:2014年10月28日(火)
観光地:西臼塚駐車場,水ケ塚公園

先日(10月17日)に行ったとき紅葉は見ごろを向かえ大変美しかったですが、富士山は一瞬顔を出しただけでした。この紅葉の時期にリベンジしたく、天気予報を見ながら10月28日に行くことにしました。今日も天気は良いけど早朝の富士山は相変わらず雲の中。しかし雲の流れは速く見えたので待っていれば必ず富士山は顔を出すと信じ出発しました。御殿場についた頃には富士山もチョコチョコ見えたり隠れたりしていました。西臼塚駐車場についた時は雲の中から顔を出した富士山が確認できましたがカメラのセットをしているうちにまた雲は多くなりはじめ、セット完了したときには雲に隠れる寸前でした。

西臼塚駐車場からの富士山と紅葉

西臼塚駐車場からの富士山と紅葉

2枚くらい撮ったでしょうかまた富士山は隠れてしまいました。数名のカメラマンがすでにいましたので状況を聞くと何枚か撮影できたが、はっきり富士山が出ているときには紅葉に日が回らず、いい状況ではなかったようでした。雑談をして富士山が顔を出すのを待っていましたが雲の流れは速いが、雲はどんどん厚くなってきてまた先日と同じかなんて考えてしまいましたが東の空も西の空も青空が出はじめ、今日のほうが期待がもてそうだと感じていましたが、1人帰り2人帰りすると不安になってきます。先に来ていたカメラマンと雑談に花が咲き始めて20~30分雲が途切れて青空が見え始めました。”おお、いい感じ”なんて思っていると富士山は顔を出し始め、見る見るうちに雲は消えてゆくではありませんか。どうです、すっかり快晴になりました。

西臼塚駐車場からの富士山と紅葉

西臼塚駐車場からの富士山と紅葉

今日にして良かったなんて思いながら撮影に没頭をしていました。お喋りしていたカメラマンも無心でシャッターを切っているようです。

西臼塚駐車場からの富士山と紅葉

西臼塚駐車場からの富士山と紅葉

朝日が当たったモミジは美しく感動をさせてくれます。そして背景には雲ひとつない富士山。欲を言えばもう少し雪が。。。? ぜいたくでした。

西臼塚駐車場からの富士山と紅葉

西臼塚駐車場からの富士山と紅葉

この頃になると気持ちにも余裕が出てきて色々な構図を考えながら撮影ができました。

西臼塚駐車場からの富士山と紅葉

西臼塚駐車場からの富士山と紅葉

向かって右側には宝永山もはっきり出ていて写すことができました。また富士山頂上の向かって左側には、元富士山測候所が...現在は富士山特別地域気象測候所と呼ばれているようですがズームがたりませんね。

西臼塚駐車場からの富士山と紅葉

西臼塚駐車場からの富士山と紅葉

平日ということもあり観光客は少なく写真も撮りやすい1日でした。

西臼塚駐車場からの富士山と紅葉

西臼塚駐車場からの富士山と紅葉

下の写真が私の気に入った1枚です。

西臼塚駐車場からの富士山と紅葉

西臼塚駐車場からの富士山と紅葉

西臼塚駐車場ではずいぶん写真も撮ったので水ケ塚公園に移動しました。水ケ塚公園から見る富士山は宝永山第一火口が正面に大きく口を開いた姿を見ることができます。

水ケ塚公園からの富士山

水ケ塚公園からの富士山

水ケ塚公園駐車場に車を止め、宝永火口を眼前に、雄大に構える富士山を写しました。

水ケ塚公園からの富士山

水ケ塚公園からの富士山


ふと時間を見ると昼になっています。この公園には売店(スカイポート水ケ塚)があるのでここで昼食にしました。食後、美しく紅葉した富士山スカイラインをひた走り帰路に着きました。

写真ダウンロードサイトはこちら

→ コメント(0)タグ :