めぐり

伊豆めぐり!箱根めぐり!” 旅っていいね”

めぐり header image 1

萬城の滝

2009年08月15日 · 中伊豆

8月14日最近行かなくなった萬城の滝に行ってみることにした。道路は夏休みということもあり、なかなか混んでいる。特に感じたのは修善寺から萬城の滝(地蔵堂)、このあたりは普段道路が混みあっているのなんて見たことがありません。しかし今日はなかなか混んでいる。先日の地震でこの先の冷川峠では崩落している所があると聞いています。見に行きたいのを我慢して滝に向かって右に曲がる。昔に比べると道はとてもよくなっている。
駐車場に車が一杯で止められない。しかたがないので滝から少し遠くなりますが第二駐車場にとめる。そこは緑の綺麗な駐車場でした。遠いとは書きましたがものの200m位です。”ゴメン”…。萬城の滝は狩野川の支流、地蔵堂川に落ちる落差約20mの滝です。歩道を下っていくとすぐに滝壺に出る。昔来た時には滝の裏側を見ることが出来、別名裏見の滝と呼ばれていましたが、現在は崩落など危険なため行くことは出来ません。滝壺に出る前に小さな滝のある付近で先日の地震の影響か、小さく崩落があったようでブルーシートがかかっていました。
滝の水は雨の多い意梅雨明けということもあり豪快に飛沫を上げ落ち、姿の良い滝を見せています。ひとしきり写真を撮りながらタップリとマイナスイオンを浴び、心身ともにリフレッシュをすることが出来ました。

→ コメント(0)タグ :