めぐり

伊豆めぐり!箱根めぐり!” 旅っていいね”

めぐり header image 1

沼津港の夕日

2015年01月15日 · 西伊豆

出発日:2015年01月05日(月)
目的地:沼津港

今日は午前中から天気がよく昼過ぎても青空が見えています。なんか夕焼けが見たくなり、2時過ぎに沼津港に向かう。この時期は日の落ちるのが早い、ネットで今日の日没を調べると4時46分頃となっていたので今(14:30)出ればちょうどいい頃だろう。15:10には沼津港に到着。まだ少し早いのでいい場所を探している内に少しずつ空が赤くなり始める。まだイメージした構図の中に太陽は入らないが船が入ったのでシャッターを切る。

沼津港の夕日

沼津港の夕日

準備は整ったし太陽はまだ眩しいので太陽から目を離し沖を見ながらノンビリとしているとカモメが沢山舞っていた。その下の海中には小魚でもいるのか?20分も経ったか、イメージした構図内に太陽が入ってきた。ここから太陽が落ちるまでは早い。

沼津港の夕日

沼津港の夕日

なんかまわりに雲が出ている。特に日が落ちていく海の上に黒っぽい雲が見えている。こんな時は海に落ちるところは撮影できないことが多い。残念だ!

沼津港の夕日

沼津港の夕日

思っていたとおり太陽の形が歪んできた。

沼津港の夕日

沼津港の夕日

漁船が太陽の下あたりに入ってきました。しかし太陽の形は今ひとつです。

沼津港の夕日

沼津港の夕日

その後10分とたたず海に落ちる直前の雲に隠れていきました。このあたりで終わりですね。

沼津港の夕日

沼津港の夕日

おまけに「びゅうお」の夕焼けも1枚撮っておきました。

沼津港の夕日

沼津港の夕日

夕日の撮影には予測が必要だ。私には夕焼けを予測することが難しく、何度も通うしかないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。
いずれにしても今日は、今年の初撮影でした。

写真ダウンロードサイトはこちら

→ コメント(0)タグ :