めぐり

伊豆めぐり!箱根めぐり!” 旅っていいね”

めぐり header image 1

沼津西海岸から望む富士山

2015年01月31日 · 西伊豆

出発日:2015年01月25日(日)
目的地:沼津南部の伊豆西海岸からの富士山

最近沼津の南部、伊豆西海岸から望む富士山を見たく、天気が良くて富士山がよく見えそうな日を待っていました。早朝の富士山を見て多少の不満はあるにせよ今日行こうと決めました。今日は大瀬崎~御浜岬までの富士山スポットを巡るつもりです。走行中いろいろ考えた結果、空の模様を見て、御浜岬から西浦海岸に向うルートに決定。修善寺から達磨山経由で戸田に向う、久しぶりの達磨山越です。リアス式海岸の変化に富んだ海岸線の景観は後の楽しみにし、山道をくねくねとすすみ戸田に到着。ここから御浜岬はすぐです。御浜岬には無料駐車場(夏季-海水浴シーズンは有料)があります。駐車場から眺める富士山です。行き交う漁船を入れての1枚です。

御浜岬からの富士山

御浜岬からの富士山

何を取っているのか仕事中です。いい絵になりました。

御浜岬にて漁(何を捕っているのかな?)

御浜岬にて漁(何を捕っているのかな?)

大漁と海上守護の神として崇められている弟橘姫命を祭神とする諸口神社の鳥居を入れた富士山です。

御浜岬の鳥居と富士山

御浜岬の鳥居と富士山

上段の諸口神社の鳥居が入らないところまで進み撮影。

御浜岬から望む富士山

御浜岬から望む富士山

戸田灯台越しの富士山もなかなかです。

御浜岬灯台と富士山

御浜岬灯台と富士山

御浜岬の景観もタップリと堪能し、富士山が見えているうちに移動することとします。御浜岬からすぐの戸田港を通り過ぎ、出逢い岬に駐車する。ここも絶景で富士見には絶好の場所ですが、先ほどまでいた御浜岬の景観を上から見ることができるここは、私の好きなスポットの一つです。

沼津市出逢い岬からの御浜岬

沼津市出逢い岬からの御浜岬

出逢い岬にはリングの中に富士山が見えるモニュメントがあります。なかなかユニークですね。

沼津市出逢い岬からの富士山

沼津市出逢い岬からの富士山

出逢い岬から少し走ると煌めきの丘があります。名前もいいが景色も素晴らしく、もう少し後なら菜の花が咲き井田の文字を美しくあらわし素敵です。その景観には少し早かったようですね。それと想像していた通り富士山がモヤってきたようです。

沼津市煌めきの丘からの富士山

沼津市煌めきの丘からの富士山

煌めきの丘から大瀬崎は近いです。昔の道は厳しいものがありましたが、今は快適です。富士山がもやって来ているので先を急ぎました。
大瀬崎です。なんとか富士山は見えていますがモヤっていますね。

沼津市大瀬崎からの富士山

沼津市大瀬崎からの富士山

大瀬崎は私の好きな富士山のビューポイントの一つです。しばらく富士山を見ていましたが状況は余り変わりません。最後のスポット西浦海岸からの富士山を見たく移動しました。西浦海岸に着く頃には風も強くなり、ヨットが風で動き写真が撮りづらかったです。

沼津市西浦からの富士山

沼津市西浦からの富士山

富士山もモヤッてきてさらに風も強くなり内浦からの景観も見たかったんですが今日はここまで。またの日を期待し帰宅することとします。今日の富士見はスカットした青空ではありませんでしたがまずまずってとこでしょうか?

動画はこちら

写真ダウンロードサイトはこちら

 

→ コメント(0)タグ :